2023年7月28日
シメイ ブルー
飲んだか飲んでないかわからないシリーズ。きっと大昔に飲んでる...
ベルギーの代表的なビールブランド「デリリウム」
ヒューグ醸造所のフラッグシップであるデリリウムトレメンスはピンクの象で有名。この象はアルコール中毒者が見る幻覚だそうだ。
トレメンスは「震えの来るせん妄」という意味で、とんでもなく恐ろしい名前の由来だ。
その名の通りアルコール度数は9%もあるので、気を付けて飲まないと大変な事になる。
ところがこのビールは香りはフルーティーで飲み口は爽やか、うっかりすると簡単に騙されそうになる。
まずアロマはリンゴや洋梨の様な爽やかな香りで、少しスパイスのニュアンスもある。
口に含んでも苦さもさほど感じないし、麦の甘さがリンゴの香りと合わさって「飲みやすいかも」と思わせてくる。ほのかな酸味もあり、つい二口目三口目と進んでしまうが、そのあたりですでに酔い始めていることに気付く。
もしあまりアルコールに強くない人が飲むのなら、気を付けてゆっくりと飲んで欲しい。
この様に「酔っぱらい危険度」はかなり高いビールだが、味わいは本当に素晴らしい。
食事のお供などでなく、ビールを楽しむ為に飲みたいビールだ。
このビールのお供としては熟成したカマンベールチーズなんかが良く合う。
深夜にゆっくりゆっくりと、飲むのは休日の前の夜が良いだろう。