2020年10月13日
ルート ボック
パンの香り。甘いキャンディの様な香り。 口に含むとモルトの甘...
ロシアのストロングラガー。アルコール度数8%のオリジナル製法ビール。なんか内臓が熱くなる。
ロシア最大のビールメーカーバルティカ社の「バルティカ」はNo.0からNo.9まであり、日本にはNo.3とNo.9しか輸入されていない。
No.9は自然発酵をベースにオリジナルの製法で造られているそうだ。
そのせいか独特の、僕の体験したことの無い味わいを持っている。
アロマはちょっとハーブみたいな清涼感のある、あまりビールでは出会わない香りがする。
ネットの販売店の紹介で「ロシア版ドッペルボック」という表現があったが、たしかにボックっぽい。カラーが奇麗なゴールドなので面食らうがかなりモルティ。甘過ぎないクリアな味わいのドッペルボックって感じだ。
それに加え、泡がキメ細かくちょっとリンゴの様なフレーバーもあり、少しベルギーのゴールデンエールの様なキャラクターも持っていて全体像をなんとも表現しがたい。
これはバルティカNo.9としか言いようが無い。
まだ飲んだ事がないような変わったビールを探している人はぜひ。
料理はどう合わせれば良いだろう。ハイアルコール感が強すぎて何と合わせてもビールが勝ってしまいそうだ。